エクステリアコース カーデザイン用語集

《ライン編》

  • キャラクターライン 車体側面に付け加える線。キャラクターラインは車のイメージやデザイン性を高める目的として使用され、通常側面の上部や下部などに表現されます。
  • ベルトライン サイドウィンドウの下端線。
  • ドアパーティングライン ドアパーティングラインは、ドアとボディ、又はフロントドアとリアドアを隔てている線のことです。車体とドアの機能上必要不可欠な線です。
  • 断面図 車体の断面を示す時に使用される仮想線。




《車の各部位の名称》

  • Aピラー・Bピラー・Cピラー 構造上ボディとルーフをつなぐ重要な部分。前方からアルファベット順に並んでいます。(例:Aピラーはフロントガラスの両脇に位置、Bピラーはフロントドアとリアドアの中間に位置します)
  • X軸・Y軸・Z軸 X軸は「車体の幅」、Y軸は「車体の長さ」、Z軸は「車体の高さ」を表します。※数学にも同じ言葉がありますが、カーデザインでは異なる意味を持ちます。
  • ホイールベース 前輪軸と後輪軸との距離を表すものです。前輪接地点中心から後輪接地点中心の長さで計ります。乗用車では、ホイールベースが長いほど、より快適な走行になります。
  • フロントオーバーハング 前車軸中心点から車体前端まで。
  • リアオーバーハング 後車軸中心点から車体後端まで。
  • ボンネット エンジンルームを覆う部分のふた。
  • フロントグリル フロントボディ前端部に位置するエンジンルームの空気取り入れ口。
  • ルーフ キャビンを覆う車の屋根部分。
  • カウルライン フロントウィンドシールドの下部分。
  • カウルポイント カウルラインの中心点で、ボンネットとフロントウィンドシールドの間に位置。
  • レリーフ ボンネット上の膨らみのある造形形状の部分。
  • ボディ タイヤとホイールを除くベルトラインより下部分を示します。
  • キャビン ウィンドウ周りなどを含むベルトラインより上部を示します。







《スケッチの視点》

  • サイドビュー 基本となる2次元法によるスケッチ。真横からの視点で表すため、どのような車を伝えるのに効果的です。左右非対称な場合は、両サイドのサイドビュー2点が必要となります。
  • ブランビュー 2次元法を用いた真上からの視点で表します。
  • フロントビュー 2次元法で真正面からの視点で表します。
  • リアビュー 2次元法で後方からの視点で表します。
  • クォータービュ 3次元で表すため、描く際はパース(遠近法)の技法が必要になります。フロントクォータービューとリアクォータービューがあります。




《フェンダー》

  • フェンダーパネル フロントバンパーとフロントドアの中間に当たる部分。
  • フェンダーフレアータイヤとホイールを保護する為の丸みのある部分。
  • リップ タイヤハウスを囲むフェンダーフレアーのふちにあたる部分。
  • ホイール タイヤ内側にある金属製のパーツ。
  • スポーク ホイール中心から放射状に伸びる線状部品。
  • タイヤ ホイール外側にはめるゴムの輪。
  • タイヤハウス タイヤとボディの隙間。

《ウィンドウ》

  • クロセラ ウィンドウシールやレアウィンドウ、サイドウィンドウを囲むセラミック製で黒色の緑のこと。
  • クォーターガラス 前方から数えて3つ目に当たる窓のことです。トランクとサイドドア中間に当たる備え付けのガラス。
  • シックスライト サイドウィンドウのがラスが片側3枚、計6枚で構成されている場合の名称。

《フロントフェース & レアフェース》


  • タンブルホーム 正面から見た時のキャビンの傾き。
  • ブランカーブ 真上からの視点で見た時のボディやキャビンの丸み。


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