受講生の皆さん、こんにちは。
今回も山下敏男先生が審査を務める、CDA Design Conpetitionを開催します。
あなたがプロになった場合には、社内コンペを避けることは出来ません。また、常にハングリー精神を持ち、コンペを勝ち抜く実力と強いメンタリティーを伸ばす必要があります。学内コンペの目的としては、プロの現場に近い環境で作品を競い合う事により、「デザインスキル」と「モチベーション」を高める事が狙いです。山下先生には、テーマ設定から作品の評価、フィードバックまで担当していただきます。
山下先生は、日産自動車にて「フェアレディZ Z32」を代表とする様々な自動車を担当した後、首都大学東京の教授として、多くの学生にトランスポーテーションデザインを教えてきました。このようなカーデザイナー、教育者としての豊富な経験、専門性の高い知見を活かし、教育コンテンツの拡充に取り組んでいただきます。
今回からCDAコンペのフレームワークを変更します!
受講生の皆さんに、より充実度の高い学習体験と、ハイクオリティな作品が制作できる機会を提供すべく、審査に「中間チェック」を加えることになりました。これまでに比べると、美術学校での「授業」に近い形式に生まれ変わります。※詳しくはコンペスケジュールをご確認ください。
中間チェックや審査結果発表は、作品へのアドバイスや総評含めて撮影をおこない、動画として皆さんに公開します!※第9回目の結果発表を参考にご覧下さい。
この学内コンペは『自分に足りないスキルは何か?』『コンペで勝ち抜く作品とは、どんなものなのか?』など、自分次第で多くの事が学べる機会です。結果によっては悔しい思いをされるかもしれません。ですが、選ばれた時の喜びも相当大きいでしょう。こういった成功や失敗体験が、あなたの糧になります。
新人カーデザイナーで活躍している方・大学や専門学校でプロダクトデザインを勉強している方・自動車メーカーにてエンジニアをしている方・まだまだ学び始めの方・海外の方を含めCDA受講生には様々なバックグラウンドを持った方がいます。皆さんは、仲間でありライバルでもあります。
だからこそ、全受講生が参加する事に意義があります。提出された作品には積極的にコメントをしていきましょう!皆さんのスケッチを講師・スタッフ一同楽しみにしています。
提出課題内容について
<第10回・テーマ>
新しいAセグメント“クロスオーバー”のデザイン
今回皆さんには、小さくても価値のあるクロス(ファンクショナル)オーバービークルを提案していただきます。
この「クロスファンクショナル」の定義ですが、“異なる要素の掛け合わせ”とさせていただきます。
例えば、”クーペ x SUV” のように異なるジャンルの掛け合わせであったり、”低価格 x スポーツ” といった組み合わせも可能です。
また、どのような”価値観”を提供するのかも自由です。”低価格”あるいは”ユーザー体験”や”サービス提供”等、どのような設定でも構いません。
良い例として、最近シトロエンが発表した”AMI”は車両価格を抑えるために多くの驚くべき工夫が凝らされていますが、それだけでなく1分単位でのカーシェアリングが可能という提供方法含めて新たな時代を感じさせるビークルです。(関連記事リンク)この様な例を参考にして、あなたの考える新時代の価値あるAセグメントカーを考案してください。
課題の条件
- 1.車体サイズはAセグメントとしてください。(関連リンク:Aセグメントとは)
- 2.クロスオーバーの説明(何と何を掛け合わせたのか?等)
- 3.10年以内に実現可能な車をデザインしてください。
スケジュール
※締切り厳守!計画的に早めの提出をお願いします!
中間チェックの締切りは、6月14日(日)23時59分
最終作品の締切りは、6月28日(日)23時59分
- 課題発表-(6月1日)
- 🔽課題制作①
- 中間チェック-(6月15日)
- 🔽課題制作②
- 最終審査-(6月29日)
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課題制作①
-中間チェックまで-
- 1.コンセプトを説明する資料
- ・考案したコンセプトをできるだけ簡潔な文章で説明してください。
- ・形式と枚数は自由です。ただし以下の情報を入れてください。
- A.クロスオーバー(何と何を掛け合わせたのか)
- B.新しい価値
- 2.アイデアスケッチ
- A.提出する案の数や枚数、スケッチレベルは自由です。
- B.各案でサイドビューを入れてください
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課題制作②
-最終審査まで-
- 以下の情報を含んだコンセプトボード(1案)
- A.3ビュースケッチ※レンダリングスケッチは1ビューだけでも可
- B.パッケージレイアウト図
コンセプトではあなたが提案する車が、どのような「価値」をもたらすのかを考えるようにしましょう。乗車人数は、一人で乗るものから、複数で乗れるものまで自由に設定してください。※Aセグメントに収まるように注意しましょう!
制約
【注】今回もデジタルの制限を設けていませんので、以下の見本作品のようにフルデジタルでスケッチしてもOKです。
提出作品について
- ●提出物のファイルは必ずzipで圧縮するか、PDFで一つのファイルにまとめてください。
- ●提出物のファイル名は名前(英字)_日付を付けて下さい。 例:yamada_20191021.jpg
- ●提出ファイルはA4サイズ(横297mm、縦210mm) 200ppiでお願いします。
提出方法と流れ
選考基準
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Ambulance point
-Integration(完成度の高さ)- - 内訳
- ① テーマとコンセプトの整合性 5点
- ② アイデアの展開力 5点
- ③ スケッチ表現力 5点
- 合計 15点
- これらを総合的に判断して選考をおこない、順位を決めていきます。
また、今回もクラス分けをしての審査とします。
提出していただくスケッチスキルで以下のクラスに分けさせていただきます。
- Aクラス-スケッチスキル上級
- Bクラス-スケッチスキル中級
- Cクラス-スケッチスキル初級
各クラスに人数の上限は設けませんので、上のクラスに入れるよう頑張りましょう!
結果発表方法は、作品アドバイスや総評含め、撮影をおこない動画を編集後に皆さんへ公開します!
※中間チェックは翌日(6/16に公開する予定です)
<作品のお取り扱いについて>
完成作品の著作権については完成作品の作者に帰属するものとします。ただし、参加者は、カーデザインアカデミーに対し、完成作品のメディア等への掲載、各種媒体への掲載など、広報に関わることについて、そのカースケッチを使用する権利を無償で許諾するものとします。
<参考資料>
第9回目 CDA Design Competition 受賞作品
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